2011年6月8日水曜日

浄土ヶ浜

宮古に帰ってきました。




沢山の人に会い、沢山の場所を見て、沢山拝んできました。




宮古に帰省したら必ず行くところがあります。




浄土ヶ浜です。




その昔、常安寺の住職だかなんだかが、


「おお、これはまるで浄土のようだ」


と絶賛したことから、浄土ヶ浜と呼ばれるようになったとか。


が、常安寺は曹洞宗です。浄土宗ではありません。





バスで行こうと思ったら、浄土ヶ浜行きのバスは運行の見通しが立っていませんでした。




あとでわかったのですが、鍬ヶ崎があの通りなので当然です。




浜にはとりあえずタクシーで向かいました。




途中、蛸の浜も見下ろし、絶望し、これは無理かもしれないと思いました。




浄土ヶ浜の車両入り口には通行止めの看板。



が、タクシーの運転手さんは躊躇することなく突っ切る。




「一般車ははいれねえんだども、タクシーははいれんのさ。」




あ、そうなの?なんだ。




高台から見える浄土ヶ浜はいつも通りでした。綺麗だね〜。











ああ、よかった。大丈夫だった。




・・・そんなはずは無かった。通行止めになってんだからね。





頭をよぎるのはブチャラティと対面したときのジョルノの言葉。






ジョルノ「あなた、覚悟して来てる人ですよね?」







ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ





最近、立て直したばかりのレストハウスやトイレ。








様々なものがなぎ倒されていた。






賢治の詩碑がむなしい。




松がボッキリ折られていた。









海にはゴミ。重機まで沈んでいる。






トイレがあったところ。丸々無くなっている。ベンチのみ。



白い綺麗な浜にはアスファルトが散乱していた。








地層が見えている・・・。






一本松も枯れてしまったそうだ。





通行止めのため、行ってない人もいるかもしれないと思ったので、まず浄土ヶ浜の写真をupしました。





他のエリアも随時upしていきます。






(み)んなが (や)すらぐ (こ)のまち宮古


2 件のコメント:

  1. ラグビー部の八木さんならオレが三年のときに新任できた先生(笑)。陸上部の八木さんなら、オレの一個上。ちなみに八木さん二人は親戚同士。どっちもヤギというより、イノシシみたいな感じだった気がする…。
    冬の自主練コースでたまに走りに行った浄土が浜。夏に行って石が暑かった浄土が浜、こんなになってたのか。JAZZフェスもやったりしてたのになあ。

    返信削除
  2. 八木センというのは八木先生ですね。
    真っ黒に日焼けした、中村雅俊みたいな感じの。

    イノシシ・・・。う〜ん。

    JAZZフェス、やってましたね!

    返信削除